スポンサーサイト


今朝帰りました。

月曜日の朝祖母が亡くなり

夜の8時には家を出て

新潟に朝の6時に着いた。


眠気との格闘

3回ほど眠った・・・



火曜日に着いて仮眠

その夜には、お通夜

次の日が、告別式

そして告別式が終わった夕方には、新潟を出た。

その夜着くつもりだったけど

数日の疲れと、睡魔に勝てず

やはり朝に着いた・・

それから爆睡したよ・・

往復1000キロの道のり

小学生から交友関係にある友人にも会った。

年賀状のやりとりしかしてないけど

新潟へ行くとよく遊んだ子だった

親戚にも会ったし、従妹たちにも会った

お話する人もしない人も

従弟一人と、居酒屋へ行き飲んだ。


うちの母は

何回も酒を飲みそのたびに泣いていた。

帰りの車の中でも泣いていた。が

私は何故か泣けなかった・・

泣けないだろうと思っていたが泣けなかった

まあ心理的にどこかで祖母を憎んでいたからなのかも?

理由はここには書かない。

私の心の奥底にしまっておこう


ただ初孫の私は、最後を見届ける使命感みたいなものだから

やはり新潟には行くべきだと思った。

14日にいくつもりだったが、少し早まっただけ

しかし死ぬ二日前に、生きている祖母と会話をしたんだとかうちの親

生きているときに会えてよかったのではと思う。

私は泣けなかったが、うちの娘は号泣していた。

冷たい人間なんだろうな私

どこかで冷めていた気がした。

誰にも心の奥底の想いには踏み込めないと思うが

泣けなくてもいいだろうと思う

私がそこに行けたんだから

祖母もわかってくれるだろうと思う。

今日はダラリと過ごす

帰ってきて、自分の布団でやっと寝れて



今日の夜は飲みながら、祖母の思い出を語って

初めて泣けるかもしれない。


明日から仕事・・

現実に戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リン

Author:リン
リンです。私の趣味なども勝手に記事にしていますので、ご了承ください。尚ブログでの記事などの無断転載は、固くお断りいたします。ご了承ください。嵐を5年ほど応援してましたが、ひょんなことからJYJのほうへ愛が移ってしまいました。特にジュンスの歌唱力とかわいさに萌えです。嵐は虚しくなったので、止めました。そのうち、処分するつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ハート降らし
顔絵文字入力支援
黒ねこ時計 くろック E01
我が家のペットたち
くろこさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
